メニュー

研修事業講座メニュー

番号 講座名 講座内容
1 総合評価入札方式について
(評価者へのアドバイス)
「品確法」の施行に伴い導入された総合評価入札方式の評価における着眼点及び評価方法について説明します。
2 下水道積算(小口径推進)のポイント 実施例をもとにした下水道積算に当たってのポイント(工法による経済比較)を説明します。
3 下水道の積算について 下水道工事における開削、小口径推進、大中口径推進の積算について説明します。
4 CBR試験はなぜ必要か 試験の目的及び試験方法について説明します。
5 土質試験データの積算・施工管理への反映について 土質データの積算及び施工管理への利用について説明します。
6 コンクリートについて 土木構造物の中で重要な位置を占めるコンクリートにおける材料から品質管理について説明します。
7 アスファルトについて 新潟県アスファルト舗装マニュアル及び事前審査制度と試験概要について説明します。
8 土質について 道路用材料及び改良土の試験目的、試験値の利用方法について説明します。
9 積算システムの操作について 土木・林業積算システムによる設計書の作成に関わる様々な機能及び操作について説明します。
10 施工管理・安全管理について 発注者として留意しなければならない施工管理の基礎知識と施工業者に対する安全管理について説明します。

研修事業に関してのお問い合わせは下記よりお願いいたします

企画調査部
FAX.025-267-5260