メニュー

建設材料試験よくあるお問い合わせ

各試験共通について

Q.

報告書は届いたのですが請求書が同封されていませんが?

A.

試験が終わりましたら報告書1部と納品書をお客様(請求先)に発送いたします。納品月の月末にまとめて請求書と振り込み用紙を発送いたします。請求先等にご希望のある方は事前にお問い合せ下さい。

Q.

試験後の試料(供試体)は返してもらえますか?

A.

できます。申込書の返還希望欄にチェックを入れて下さい。ただし、返還方法は「窓口受け取り」か「ヤマト運輸着払い」となりますのでご了承下さい。また、破壊試験の場合は破壊後の供試体となります。

Q.

試験の申込みをしたら、いつごろ報告書が出来ますか?

A.

試験の項目・数量により納期が異なります。標準試験日数表をご覧下さい。
お急ぎの場合等より具体的に確かめたい場合は、お手数ですが、お申込みの際各担当にお問い合せ下さい。
コンクリートの圧縮強度試験の場合は概ね試験日の翌日の発送となります。(ただし、土・日・祝日の試験結果はこの限りではありません。)

標準試験日数表のダウンロード

コンクリート・骨材関連について

Q.

私は県外の企業です。試験の申し込みは可能ですか。

A.

当センターでは全国からの申し込みを承っております。
※アル骨化学法、練混ぜ水試験につきましては、全国からの申し込み実績がございます。

土質・アスファルト関連について

Q.

「土の透水試験」の試験結果が以前と違うのですが?

A.

「土の透水試験JIS A 1218」が平成21年9月に改訂されました。当センターでは平成22年4月受付の試料から透水係数の報告単位が「cm/s」から「m/s」に変更されていますのでご注意下さい。また、報告書中の特記事項欄に旧単位の報告値を併記しておりますので参考にして下さい。

鋼材関連について

Q.

鉄筋の破断位置にA、B、Cの記号が書いてありますが、どのような意味ですか?

A.

以下の図でご確認下さい。

 

引張試験(素材)の破断位置の区分

建設材料試験に関してのお問い合わせは下記よりお願いいたします

0120-668-011 (新潟本所)

新潟本所

TEL.025-267-2191
FAX.025-267-4965

長岡支所

佐渡支所

TEL.0259-55-2611
FAX.0259-51-2755

【受付時間】
月~金 午前 8:30~12:00 / 午後 13:00~17:15

【休業日】
土日・祝祭日・年末年始休日・夏季休日

コンクリートの圧縮強度試験及び曲げ試験、土の⼀軸圧縮試験は、上記の休日期間も実施しております。
詳しくは『コンクリート試験 土の⼀軸圧縮試験の休日対応』のページをご覧下さい。